2014-01-01から1年間の記事一覧

今日観た映画『ストックホルムでワルツを』

ムーミンに出てくるひっつめ頭のリトルミィ。いつもクールで皮肉屋だけど、彼女の言葉にぐっとくることが度々ある。一番好きなのは、強さについての彼女のセリフ。迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さ... : …

クリスマスイブにすべきこと

サンタクロースのために靴下を下げておくとか、ケーキを食べるとか、ケンタッキーを食べるとか、パーティをするとか、おうちを飾るとか、もしくは夜景の見えるレストランでお食事するとか、プレゼントを貰うとか、あげるとか、高層ホテルの一室で彼や彼女と…

世界で一番どうでもいいこと

くだらないことについて無責任に考えるのが大好きだ。今日考えたどうでもいいこと。会社の先輩からいただいたハーブティーを淹れていて考えた。オーガニックの、yogiというブランドのお茶。 海外直送品 Yogi Teas / Golden Temple Tea Co Detox Tea, 16 Bags…

変わらないなぁー

新卒で入った会社の先輩後輩との飲み会に混ぜてもらった。数年ぶりに会う人もいたけど、感想は、変わらないなあってことだった。もちろん変わってるところもある。結婚して子供がいたり、それなりに偉くなってたり、髪の毛がなくなったり、シワが増えたり、…

センチメンタルサタデーナイト

冷え込む土曜日の夜。気の置けない先輩と友達と三人で、ブレードランナーみたいな退廃的な雰囲気のネオンが輝く新大久保の街でチムタクを食べる。新大久保は、ブレードランナーっぽいなあといつも思う。道ゆく人は、欲望を顔面に露わにしたナイーブな人間か…

母の肖像

私の母は天然だ。父と音楽記号の話をしていたら、会話に入りたくなったらしい母がドヤ顔で「私も知ってる!歩く速度で、っていうのは、アルデンテでしょう!」(正解はアンダンテ)と華麗にカットインを決め、父親の「それはパスタ業界用語だね」という冷静…

アーユルヴェーダ

南インドのアーユルヴェーダセンターで、ヨガとアーユルヴェーダ三昧の一週間を送っています。なんだか、夢のようです。

自分はどこに属する人間なのか

旅に出るとき、出発前の慌ただしい時間の最中に、私はいつも切なくなる。それが日帰りとかだったら別にいいんだけど、泊まりで、しかも飛行機乗って、ましてや海外だったりすると更に切なさは増す。たぶん、未知への漠然とした恐怖と日常への惜別がないまぜ…

今日の教訓「踊るように生きる」

最近読んだ本に、「ダンスをするように生きる」と書いてあった。過去に起こった(けど、今はもう起きていない)ことや、未来に起きるかもしれない(けど、今はまだ起きていない)ことを頭の中から追い出して、今、ここで起きていることだけに集中する。それ…

快適な睡眠を求めて

最近、布団の上で寝られない。正確には、居間のホットカーペットの上で、ハッと気づいたら朝になっている。もちろん電気はつけたままだし、ひどい時にはテレビもつけっぱなし。電気の無駄遣いだなーと思っていたら、地球はもちろん、自分にも優しくない寝方…

頭痛の効能

私は片頭痛持ちだ。痛くなり始めてもう十年以上になる。 頭痛よこんにちは 最初の方は病院にもかかってなかったし、風邪かなんかかと思って風邪薬飲んだり、自分に合わない頭痛薬(バファリン)を飲んで更に具合悪くなったりした。子供を産んだことがないの…

今日の教訓「カチンと来ても、嫌味は言うな」

仕事でカチンと来ることがあった。誰でもあると思う。聖人君子かブッダかでない限り珍しいことではない。今日のわたしがカチンと来た理由を冷静に考えてみたら、自分が分からないことを分からないと上司に言ったら幼児に教えるように噛み砕いて説明してくれ…

サザエさん症候群

サザエさんを知っていますか。この文章が日本語で書かれていることを考えると、これを読んでいる殆どの人がサザエさんを知っているだろう。説明するまでもなく、長谷川町子先生による日本の国民的マンガであり、おそらく最も幅広い年代の人々に愛され続ける…

仕事で感じる恥ずかしさについてリターンズ

仕事で感じる恥ずかしさについて、ここしばらく考えていた。私にとっての仕事の恥ずかしさは、何かいらんことを言って「え?あなたこんなことも知らないの?」というような態度を取られることだ。10歩譲って、思われたとしても、態度に出されなければそれで…

仕事の恥はどうすればいいのか

旅の恥は掻き捨てと言う言葉がある。旅先で再び会う人というのは稀だから、人の目を気にせず、なんか失敗しても気にすることはない、という他人の目を気にしがちな日本人らしい慣用句だと思う。 仕事でかいた恥はどうすればいいのか?仕事で関わる人は今日も…

初秋と柴犬の関係

夏の狂おしいほどの暑さが大雨と共に消えて、太陽の日差しが溢れても、肌を刺すようなプレッシャーはなくなった。太陽が遠くなったんだなと思う。秋である。涼しくなると、いつも10月5日に亡くなった犬のことを思い出す。柴犬のタロは実家の老犬だった。私が…

サプリ頼み

ファンケルで働いている友達が、「ウチの商品で一番実力があると思う」と、ものすごい自信を持って勧めてくれたコラーゲンパウダー。彼女はむかしから、そして同い年なので40になった今も、赤ちゃんのような美肌を誇る、知り合いのなかで一番肌スコア(年齢…

好きな匂い

ミモザの匂いが好きだ。 ちょっと青臭くて、ひなたの匂いがして、野の花みたいな匂いがする。好きすぎて、洗濯用洗剤とボディソープはミモザの匂いの商品を買って、でもなかなか売ってないのでセコくちびちび使っている。ミモザの香水があれば、買いたいと思…

マジック•モーメント

開放感のある土曜日の夜。今日は休みで、明日も休み。吸う空気まで甘く感じられるみたいだ。空気も甘い、夏の土曜日の夜、気のおけない先輩と晩御飯を食べた。やや近所に住んでいるので、三十分圏内の近場の駅前に集合。渋谷とか新宿には、疲れるから行かな…

笑うということ

ロビン•ウィリアムズが亡くなった。うつ病による自殺という見方が濃厚とのこと。コメディアンが本当はネクラとか、人を楽しませる才能を持つひとが、うつ病になりがち、というのは割合によく聞く話だ。誰かを笑わせられる人が、自分のことだけは笑わせられな…

日本の夏、世界の夏

昨日の私は、一日じゅう、夏を満喫していた。朝、蝉の声で目が覚める。 昼間、炎天下を出歩いて汗だくになり、エアコンのきいた室内でキンキンに冷えた麦茶を飲んで生き返る。昼下がり、鼻の頭に汗をかきながら畳の上で昼寝。 夕方、日は傾き始めたけどまだ…

雨のシーンが印象的な映画

雨と言って思い出す映画は、「グランドマスター」。土砂降りの中で戦闘を繰り広げる冒頭シーンの、スローモーションで落ちていく雨のしずくが、地面や主人公の肩に当たって飛び散るさまが印象的。もうひとつは、「マトリックス」。これも土砂降りのなかで戦…

女性がキュンとする男性の仕草

週末、小旅行に出かけた先で、友達に「バックハグ」という言葉を教えてもらった。人を背後から抱きしめることをバックハグというらしい。ドラマのタイトルにもなっているので、一般的な単語になって来てるんだろうな。うしろから抱きしめられると、人間は死…

草むしりと瞑想の関係性

こないだの週末、南房総で農作業体験をした。具体的には下記のとおり◼︎ビワの出荷準備(実にかぶせた虫除けの薬を塗った紙袋を外し、選別作業用にビワを並べる)◼︎畑の雑草をむしる◼︎泊まらせてもらった空き家のお掃除とても楽しかった。確かに掃除の際に廊…

スペースボール

スターウォーズのパロディ映画で、スペースボールというのがある。まだ子供の頃、父親がレンタルビデオで借りて来たのを観て、弟とドハマりして、一泊2日で三回くらい観た。CS放送でやっていたので懐かしくて何十年かぶりに観た。やっぱり面白かった。英語が…

昨日の私を生かした言葉

本屋さんの店頭にあった、写真集をぱらぱらとめくっていたら出会いました。孤独なら、今の孤独を楽しめばいい。誰も助けてくれないけれど、その分、力になる。人生は、孤独な内が華だ。どこからともなく、誰かに応援歌をうたってもらった気分。こんな言葉で…

女はヤれば、好きになる

「女はメスだから、ヤれば女性ホルモンが出るような身体になってんの。だから、イマイチかな、とか、好きってほどじゃないけど嫌いではないな、と思う相手でも、生理的に受け付けないほどじゃなければとりあえずヤればいいの。そしたら女性ホルモンが出て、…

犬の独白

私はもしかして自分は前世で、犬だったんじゃないかと思う時がある。今、実家にいる柴犬は、室内で暮らすいわゆるお座敷犬、またの名をバカ殿犬のため、そういう行動はあまり見たことがないけど、その前に一緒に暮らしていた柴犬のタロは基本的に外犬だった…

ツツジ雑感

42階から見下ろす。足のすくむような光景の隅っこに、小さいピンクを見つけた。雨が降っているので、小さい女の子が傘でもさしてるのかなと思って目を凝らしたら、植栽のツツジが咲いていたのだった。一面灰色のなかに、ぽつんと場違いにあるピンク色。同じ…

クッションことば

人とのコミュニケーションには、テレパシーを使える人以外は言葉を介することが圧倒的に多いです。世の男性は「いちいち好きって言わないと伝わらないのかよ」と舌打ちしたりする人もいるそうですが、お答えします。伝わりません。当たり前です。また、ある…