2016-01-01から1年間の記事一覧

夏が終わってしまう。

季節の終わりはいつも感慨深いけど、夏の終わりだけは何故か、切ない気持ちになる。

先週観た映画『アイアムアヒーロー』

大泉洋が出演する映画は全て観る、というのがマイルールなので、『アイアムアヒーロー』を観た。そして上映中、激しく後悔した。(作品としてはとても良い映画。なぜ後悔したかは後述する)この映画を一言でいうと「特別」になりたい普通の人間が、ゾンビに…

昨日観た映画『ルーム』

前から観たかった、アカデミー賞主演女優賞をとった映画『ルーム』。先輩がお誕生日プレゼントにチケットを購入してくれたので、一緒に観に行った。 原作本は買っていて、でもまだ冒頭のシーンしか読んでいなかったので、ほぼほぼ新鮮な感じで観られた。観終…

銭湯の効用

よく銭湯に行く。嬉しいことがあったとき、気分転換したいとき、いやなことがあったとき、悩みごとがあるとき。いい気分のときは、鼻歌を歌いながら、行ったことない遠くの銭湯に行ってみたりする。落ち込んでいるときはどよーんとした気持ちでいつも行く近…

こないだ観た映画『俳優 亀岡拓次』

『俳優 亀岡拓次』を観た。 安田顕主演の邦画。「水曜どうでしょう」に出ていた頃のヤスケンはいじられ放題のキャラクターだったから、その時代を知る者からすると隔世の感がある。 どんないじられ方をしていたか知りたい方は下記をご覧ください。 水曜どう…

本日のランデブー

お昼ご飯を食べていたら、隣の窓ガラス越しに雀が。羽毛を膨らませて、まるまるふくら雀になっていて可愛い。何かあげたかったけど、ガラスに阻まれて出来ず。雀であっても、じっと見つめられている中ご飯を食べるのは気まずい。 そんな訳で早々にお店を出ま…

仕事を一緒にする同僚に関してどうしても我慢できないこと

転職を考えています。転職の理由は人によって様々だけど、私の場合は「上司がどうしても合わないから辞めたい」。今の部署に異動になって6年目になります。私のいる会社は新卒採用は全くなく、みんな中途で入ってその部署でずっと働きます。部署内で配置換…

おととい観た映画『X-ミッション』

スノーボード好きなので、エクストリームスポーツ映像が各種楽しめるという噂を聞いて『X-ミッション』を観てきた。 この映画を一言でいうと かつてエクストリームスポーツで名を馳せた青年が、友人の死をきっかけにエクストリームスポーツから路線変更し、…

インフルエンザ対策に、ヤクルト最強説。

おととしの年末あたりから、毎日ヤクルト400を飲み始めて、はやくも1年以上が経ちました。結果、11月に1回、若干風邪っぽい症状が一度出ただけで、それ以外は一度も風邪、インフルエンザにかかっていません。今年の冬もインフルエンザが猛威をふるったよう…

大人の時間

前の会社の先輩方に会った。当時、私が残業してるといつも「もう飲み行くぞ〜」と声かけてくれたダンディな先輩と、純粋すぎる情熱を持った口下手な少年がそのまんま大人になった、みたいな先輩と、「しなやかな女性らしさ」という単語を生き物にしたらこの…