2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愧死(きし)

愧死=恥かしすぎて死ぬこと。今ネットで調べました。ビバインターネット。はてなブックマークをしていただいたのがうれしくて、使い方をよくわからないままその方のブックマークにスターを押したつもりだったのに、今見たら自分で自分の投稿にスターを与え…

今日観た映画『ベイマックス』

ベイマックス、ようやく観てきました。(個人的感想のところに他の映画も含めてネタバレあり)この映画を一言でいうと安定のディズニー・クオリティ!観る人を選ばない、全方位型のヒーロー・アニメ。こんな人におすすめ言葉がある程度理解できるなら、誰で…

今日観た映画『おみおくりの作法』

ひとことでいうと人の死をモチーフにしながら、実は人の生について描いた映画。幼稚園の頃、お絵描きの時間に画用紙にクレヨンでたくさんの色を隙間なく塗ってから、上から黒いクレヨンで塗りつぶしてね、と先生に教えてもらい、そのあと割り箸かなんかで表…

ゆでたまごにはバイアグラと同様の効果がある?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9714223/一体何個食べれば、バイアグラと同様の効果が生まれるのか、数量の目安は知りたいですが、バイアグラを必要としている人が身近にいないので、実験ができない。誰か、試して教えてください!

帰る。なじめなさそうだから。

学生の頃、一個下のサークルの後輩にいさお君という男の子がいた。背が高くて、黒髪のストレートロングをいつも一つに結んでいて、ヒゲ面で、ジーパンを履いた侍みたいだった。私の行っていた大学は男女問わずわりと小綺麗な人が多かったので、いさお君はキ…

昨日観た映画『神様はバリにいる』

堤真一と尾野真千子主演と言ったら個人的にはとても観たい、と思って行った。観た感想としては、笑って笑って、笑った!設定としては「そんなバカなー」という感じで、リアリティに欠けるなって部分もあるものの、それを押して余りある勢いのある映画だった…

昨日観た映画『6歳のボクが、大人になるまで。』

この映画の凄いところは、6歳の男の子が18歳の大学生になるまでを、12年かけて撮影しているところ。つまり、出てくる俳優がみんな同じ俳優。子役とかは存在せず、6歳役の俳優が12年間の間にリアルに成長してスクリーンの中でも青年になっている。あほみたい…

昨日観た映画『ゴーン・ガール』

(ちょっとだけネタバレあります)デビッド・フィンチャーの最新作。さらっと観られてしまうけど、後で「あの時のあの表情は、実は…」とか思い出すと背筋がザワザワしてくる、思い出し系サイコスリラー。実はフィンチャーの映画を観るのは『ソーシャル・ネッ…

観た映画『天才スピヴェット』

『アメリ』の監督の最新作。本編のなかで、忘れられないセリフがある。 Beware of mediocrity. Mediocrity is the fungus of the mind.気をつけて。凡庸さは、心のカビよ。 ヘレナ・ボナム・カーターが演じる風変わりな母親が、天才的な頭脳を持つ息子に言う…