2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画『ルンタ』

池谷薫監督最新作『ルンタ』 オフィシャルサイト溜めていた映画の感想文第3弾。チベットには前から関心があって、映画やってると聞いてどうしても観たかったのです。行ったことのない国。吸ったことのない空気。ニュースで漏れ聞くだけの、ダライ・ラマ法王…

ちょっと前に観た映画『ターミネーター:新起動/ジェネシス』

溜めてた映画の感想文第2弾。ターミネーター最新作を観ました。私の場合、シリーズ物って全作観てない作品が殆どなんだけど、ターミネーターは何故か全部観ています。たまたま人に誘われて、とかで、ターミネーターファンではないんだけど、1から4まで何故か…

ちょっと前観た映画『インサイド・ヘッド』

映画の感想文書くのをだいぶ溜めている。『インサイド・ヘッド』を観たのは大分前だ。一カ月くらい前かな。この映画を一言でいうとピクサー最新作!人間の頭の中に住んでいる、喜びや悲しみなどの感情を司るキャラクターが、様々な活躍をすることで主人公の…

漫画「セトウツミ」が面白い

最近、なるべく図書館で本を借りるようにしてから、本を買うことが減った。図書館ではあまり漫画の蔵書がないので、合わせて漫画を読む機会も減った。定期的にONE PIECEの新刊を買って読んでいるくらい。そんな中、先輩が熱意を込めてオススメしてくれた「セ…

アボカド太郎の発芽

スーパーで食べるために買ったアボカドの中の種が、育てられると聞いて水耕栽培したらほんとに根っこが出て、おおーと思っていたところで、しばらく忙しくて忘れていました。今朝久しぶりに見たら、芽が出てました。嬉しいなー。大きくなれよー。

続・新幹線で学んだこと

以前、新幹線のチケットをウェブで予約して、当日駅で受け取ろうとしたら、並んでいた窓口がJR東海で、JR東日本のチケットは受け取れず、どちらもものすごい行列だったために泣く泣く予約していた新幹線を見逃した、と書いた。(ちなみに、自販機は列の消化…

アボカド太郎の成長

スーパーで買ってきたアボカドに入っていた種を水につけておいたら芽が出てきました。はっきりとした枝も出てきて、これから葉っぱが出てくるんだろうな。大きくなれよー。アボカドの育て方は意外と簡単です。コツは、ふたつあり、一個は種に楊枝を刺して根…

最近観た映画『アベンジャーズ /エイジ・オブ・ウルトロン』

噂のゴジラがチラ見えする新宿歌舞伎町のTOHOシネマズにて、MX4Dで。MX4Dとは、全く新しい体感型映画鑑賞施設のことです。要は、映像に合わせて座ってる椅子が動いたり、水しぶきが飛んだり、風が吹いたりと、まるで自分が映画の中に入り込んだようなリアル…

最近観た映画『ピッチ・パーフェクト』

『セッション』も音楽ものだったが、一転してこちらの『ピッチ・パーフェクト』は緊張感は特になく、ゆったり椅子に座ってリラックスして観られる明るい文系スポ根映画。この映画を一言でいうと音楽制作に情熱を傾けるベッカは、親のゴリ押しでしぶしぶ大学…

最近観た映画『セッション』

予告編を見る限りでは、何だか『ブラックスワン』のように心理的に痛い(例えて言うなら黒板に爪を立てる音を聞かされるみたいな)映画に思えて敬遠していたけど、周りの人がみんないいと言うので、自分で確かめてみようと思って観た。 結果、観てよかった。…