2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な愛情

obssession1【不可算名詞】 取りつくこと,取りつかれていること 〔about,with〕.最近の私を英単語ひとつで表すとしたら、この言葉が一番しっくりくる。果物にとりつかれている。今年の夏、私は桃にとりつかれた。毎日のように桃を買い、毎日食べていた。基…

満月

今年の中秋の名月は9/27。でも満月は今日の9/28。あれ?中秋の名月って満月じゃないんだっけ?と思って調べたら、中秋の名月は旧暦の8/15のことで、必ずしも満月の日に当たるとは限らないんだそうです。 中秋の名月2015年はいつ?満月は見られる?由来と意味…

先日観た映画『キングスマン』

予告編が最高に面白そうで、「絶対観よう」と決めていた作品。あまりに期待ばかりが膨らんでいくので、期待だけ上回ってしまったら、と少し心配だったが、杞憂だった。 ↑思い切り007のパロディ的なポスター。 この作品を一言でいうと 王道スパイアクショ…

こないだ観た映画『しあわせへの回り道』

砂に水がしみこんでいく様子を観察したことがあるだろうか?海辺でもなんでもいいんだけど、砂地に水がしみこんでいくときって、最初水たまりだったのに、水たまりがどんどん小さくなって、最後に消えてしまう。真夏日なんかだと、表面はすぐに乾いてしまう…

先週観た映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』

ビル・マーレイの主演作を観ました。映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」公式サイト » 映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」ビル・マーレイといえば、『ボールズ・ボールズ』『トッツィー』『ゴーストバスターズ』『恋はデジャ・ブ』など、軽いタッチ…

先日観た映画『テッド2』

(ちょっとだけネタバレあります)『テッド2』を観た。お下品で笑える映画が大好きで、『テッド』ももれなく笑い転げたので、続編を楽しみにしていた。この映画を一言でいうとひょんなことから人格を持ったテディベア、テッド。見た目は無垢なぬいぐるみ、な…

本日のご神託

Have wisdom in your actions and faith in your merits.meritというのは、日本語にもメリットとある通り、「価値」「利点」「得すること」みたいな意味しか知らなくて、上の文を読んで「?」となったんだけど辞書で調べたら「長所、美点」という意味もある…

最近観た映画『バケモノの子』

細田守監督のアニメ『バケモノの子』を観た。日テレで過去の作品(『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など)をやっていて観たのと、渋谷の『バケモノの子』展に行ったので、映画館で観たいなと思っていた。この映画を一言でいうと人間の街「渋谷」には…

最近観た映画『ジュラシック・ワールド』

溜めてた映画感想文第6弾。だんだん感想文がいい加減になってきたのが自分でもよくわかる。やっぱり観て1日経った時が、内容も咀嚼できて、余韻も残ってて、なおかつ内容を覚えているという点でベストですね。溜めちゃいけないな。夏休みの宿題と一緒だ。こ…

最近観た映画『ミッション:インポッシブル/ ローグ・ネイション』

溜めてた映画感想文第5弾。ミッション:インポッシブル シリーズをちゃんと観たことがないことに気づいた。でも、前作を観てなくても、全然大丈夫でした。この作品を一言でいうとIMFの敏腕エージェント、イーサン・ハントをトム・クルーズが演じ、謎の多国籍…

最近観た映画『進撃の巨人』

溜めてた映画感想文第4弾。『進撃の巨人』を観ました。私は原作を途中までしか読んでないのですが読み始めの衝撃(人間が捕食されるシーン)がすごかったので、それがどんな風に映像化されるんだろうと、ちょっと期待していました。この映画を一言でいうと大…