2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月の目標「嫌いな人、苦手な人のいいところを見つける」

来月から、毎月ひとつずつ、やったことないことをやってみることにします。一番はじめの月間目標は、「嫌いな人、苦手な人のいいところを探す」。誰にでもいますよね。苦手な人、嫌いな人。人間だから当たり前です。いろんな人がいるから、この世は美しい。…

アボカド太郎の復活

アボカドの種から芽が出たので、成長を楽しみにしていた。 snowflakesonnose.hatenadiary.jp snowflakesonnose.hatenadiary.jp snowflakesonnose.hatenadiary.jp 2泊旅行の間、換気用に開けておいた窓から強風が吹きこみ、そのせいで飛ばされたアボカド太郎…

先週観た映画『バクマン。』

知り合いに勧められた『バクマン。』を観た。原作は読んだことない。漫画を描く少年たちのサクセスストーリーで、DEATH NOTEを描いた人が描いた漫画、ってことしか知らない。 この映画を一言でいうと 画力のある男子高校生と、作文のうまい男子高校生がタッ…

SHUNGA 春画展に行った

日本初、と言われる春画展に行った。SHUNGA 春画展欧米では希少なアート作品としてもてはやされる日本の春画が、お膝元日本の美術館では軒並み「意義は理解できますが、そういうのは、ウチではちょっと…」と拒絶され、今回椿山荘の裏手にある永青文庫で開催…

ヤクルト400で風邪をひかない

ふと気がついたけど、去年の年末からヤクルトレディが会社に販売しに来てくれるようになって、ヤクルト400をほぼ毎日(忘れない限り)飲むようになってから、一度も風邪をひいていない。インフルエンザもひいていない。片頭痛で会社を休むことはあっても、…