2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオスタシスの法則

糖質制限しているのに全然痩せず、むしろ体重が増えたので、何故?と思ったら、ホメオスタシスの法則が働いているかもしれない、というネットの記事を見つけた。簡単に言えば、食事面から働きかけても、身体が、本能的に元あった状態(わたしの場合は肥満)…

悟りを開く方法

緊張する場面は、「ショートコント」というキーワードで乗り切れるという話を聞いた。Twitterで数年前、話題になったらしい。(ネタ元を検索したけど、古過ぎる話題なのかどれがオリジナルかわからなかった)入社試験でもバイトの面接でも、ドアを開ける前に…

駅構内で歌姫に遭遇

朝。会社行きたくないなあと思いながら駅の改札を通ると、後ろから小さく歌声が聞こえてきた。まだ幼い子供の声だ。だんだん歌声が近づいてきたので振り向くと両耳の上で二つ分けのポニーテールにした3歳くらいの女の子が、お父さんらしき男性に抱っこされた…

花粉症を劇的に改善する方法 最後

花粉症を改善する効果が謳われている、ヤクルトの新商品を飲んでいると書いた。花粉症を劇的に改善する方法 - わたしという生き物の定義花粉症を劇的に改善する方法 続き - わたしという生き物の定義みかん果汁をヤクルトの乳酸菌で発酵させた飲み物を、1日…

こないだ観た映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

ジョン・ファヴローの映画はアイアンマン以来。 #映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました この映画を一言でいうと 美味しいものを作ることに情熱を注ぐ男と、そんな父親の背中を見上げながら成長する少年の、ラテンなノリのハッピーなロードムービー。 …

新幹線で学んだこと

恥ずかしながら、いい大人になってだいーぶ経つのに、新幹線で今日知らなかったことを学びました。日本に住む成人なら知ってて当然なのかもしれません…知らなかった…なで肩を更になで肩にしつつ、今日学んだことを書いてみたいと思います。イントロダクショ…

こないだ観た映画『くちびるに歌を』

新垣結衣主演の邦画、『くちびるに歌を』を観た。(ほんの少しだけネタバレしています)この映画を一言でいうと長崎は五島列島の離島にある中学校の合唱部と、合唱部の顧問も務めることになった産休要員音楽教師の心あたたまる青春映画。こんな人におすすめ…

火傷と高カロリーの関係性

とびきり熱いものを食べて、顎の天井を火傷した。昨日の朝、なんだかとってもお腹が空いて、めっちゃカロリー高いもの食べたい!と思ったけど、一人暮らしの冷蔵庫に奇跡的に焼肉丼やトンカツが入っているわけもなく、あるもので一番カロリーがたかそうなも…

こないだ観た映画『アメリカン・スナイパー』

『アメリカン・スナイパー』を観た。映画『アメリカン・スナイパー』オフィシャルサイトアカデミー賞での賞レースは若干残念な結果(作品賞を含む6部門ノミネートされたが、音響編集賞のみ受賞)になったが、1月に起きたISIL、いわゆるイスラム国による一連…

こないだ観た映画『ミルカ』

『ミルカ』という映画を観た。インド映画である。映画『ミルカ』公式サイト相当ネタバレしているので、観る予定の方はご注意ください。まったく新しいインド映画 、という感想文をどこかで見て、去年インドにも行ったし、平均的な日本人よりはインドに関心を…