2013-01-01から1年間の記事一覧

いやなものはいやだ

嫌いな事や物はある程度万人に共通すると思う。例えば、血が出るまで殴られたいと言う人はあまりいないと思うし、飢餓状態が至福の瞬間、という人もそうそうお目にかかれないと思う。だが、その嫌いという気持ちが度を越えて大きい、別の言葉で言うなら、大…

自由な魂を持つひと

懐かしい人に会った。昔々、私が新卒で入った会社であたふたしていた頃(あたふたは今も変わらない)、派遣社員として入って来られた、年上のお姉さん。豊富であろう経験に裏打ちされた、常に冷静な姿勢。私みたいにあたふたすることもなく、突発事態にも人…

Facebookで不幸せにならない方法

Facebookの人気が陰りを見せ始めているときいた。日本人特有のSNS疲れがユーザー離れを起こしているんだって。「BBQ楽しい!風が気持ちいいなー(イメージです)」とか、「彼氏とショッピング!コーチのバッグ買ってもらっちゃった♪この後恵比寿の隠れ家イタ…

旅の終わりと織物の模様

ある本を読んでいて考えたこと。人生を旅にたとえると、旅には始まりがあり、終わりもある。それは誕生と死を指すと、ずっと考えてきた。でも、旅には目的地が様々あり、行く先は無限にあることを考えると、人生をたった一回の旅に例えるよりは、人生のステ…

イライラの行方

最近、とみにイライラすることで困っていると書いたが、最近はそのことで困らなくなった。イライラすること自体が減った気もするけど、それ自体がなくなったわけではない。どちらかというと、イライラすることに慣れた感がある。今までは、「この真っ暗に胸…

太極拳とカンフー

最近太極拳についていろいろ調べて、何となくわかってきたことをまとめるとカンフーは中国武術全般を指し、流派はいろいろそのひとつに太極拳もある太極拳の中にもいろいろ流派がある。いろいろ分かれすぎて複雑怪奇になってきたし、型も100を越えるものの中…

イライラの正体

最近、とみにイライラしたり、カチンときたりすることが多い。一年前や二年前は、落ち込むことが多かった。最近は、落ち込むことは少なくなった代わりに、頭に来ることが多くなった。何故だろう。既婚でお子さんもいて二世帯の一軒家も建ててる友達が、LINE…

ナマの京都

http://booklog.jp/item/1/4840111146グレゴリ青山さんの本は、学生時代の愛読書のひとつだった。ユーモラスなタッチのイラストと文章で綴られるエキゾチックな色彩にあふれたアジア紀行は、旅先の土地への愛を根底にたたえながらも、優しく客観的に突き放し…

本音と建前

殆どの人がそうであると信じたいけれど、私は本音と建前を使い分けるのが苦手だ。頭で理性的に考えてこうした方がいいということと、「でも、やだ!」と心が感情的に拒否する時、私はいつも理性に従う。そして、いやいや動き、結果は大体二パターンに分かれ…

『きっと、うまくいく』を三回観に行った理由

自分のことがちょっと頭おかしいんじゃないかと少し(少しね。ほんとに少し)心配になるけど、先日観た映画は、劇場に足を運ぶのは実に3回目だ。全般的にあまりこだわりがないが、ある方面に関してだけはわりとしつこい性格であることは元々自覚していた。…

自分の個人的ステータスにまつわる周辺事象についての個人的考察

私という生き物を定義づける構成要素の一つとして、「長期間独身のまま、年齢を重ねて今尚独身」という項目がある。現在39歳。一言で言えば、「行かず後家」、だいぶ前の言葉では「オールドミス」、ちょっと前のはやり言葉では「負け犬」である。最新の流行…

お辞儀の意味

太極拳を習っている。始めたきっかけは大河ドラマ並みの大長編になりそうだが、一言で言うと持病の片頭痛を何とか完治したかったのでいろいろ試してみた試みの一つだった。あれ、一言で終わったわ。始めて一年とちょっとになる。近所のカルチャーセンターで…

ナマステ。

眠れない時は乳製品をとると良いと聞いたことがあるので、飲むヨーグルトを飲んでみましたが、目が冴えました。あれー?早起きしなきゃいけないとなると、俄然眠れなくなるタチで、明日は平日より早く起きないといけないのに、全然眠れません。オリンピック…