2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ観た映画『女神は二度微笑む』

久しぶりのインド映画。 女神は二度微笑む 横浜までの遠征だったので、映画館近くの美味しいごはん屋さんを調べて行ったら、そこの洋食屋さんがヒットだった。ビーフシチューにバゲットを頼んだら、シチューの牛肉はトロトロで、じゃがいもは大振りのまるま…

Wi-Fiにつなげるまで2年かかった話

私は自宅でも無線で快適にインターネットをつながりたかっただけなんだ。最近入ったdTVでTVドラマを観たり、会社まで行ってWi-Fiに繋がらなくてもアプリのアップデートができたりしたかっただけなんだ。なのに何でこんなに苦労するんだろう?世の中の人たち…

昨日観た映画『マジック・イン・ムーンライト』

ウッディ・アレン監督の最新作を観た。映画『マジック・イン・ムーンライト』公式サイト前作の『ブルージャスミン』はなんとも救われない展開で、観終わった後の一番最初の感想が「…で、どうすんのよ!」だった。ブルージャスミン [Blu-ray]出版社/メーカー:…

最近読んだ本「明日の子供たち」

有川浩さんの「明日の子供たち」を読んだ。明日の子供たち作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る おそらく図書館戦争シリーズが最も代表的な作品だが、「フリーター、家を買う。」「県…

『グーニーズ』のあの子役の今

誰もが一度は観たことのある映画、『グーニーズ』。主役の少年たちの心躍るアドベンチャーに、手に汗握った人は多いはず。少年たちのキャラクターもいきいきと描き分けられていて、大層面白かった記憶があります。グーニーズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワー…

時を経て浮き彫りになる、ダサさとかっこよさの境界線

休日のぶらぶら感が大好き。朝からピラティスを受けに行って、帰り道、どういうルートで帰ろうか考えながらiPhoneで好きな音楽を聴く。We Got It Going Onボン・ジョヴィロック¥250provided courtesy of iTunes今日は、小さい頃から好きだったBON JOVIの気分…

おまたぢから®セミナーを受講した

※本日の内容は、女性に特化した内容なので、男性が読んでもあまり得るところはないかもしれないです。じゃあ、日頃書いてる内容は得るところがあるのかと問われると、それも自信ないです。なんかすみません。読んで人生に悪影響が出ないことはお約束できます…

今日観た映画『バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡』

『バベル』『BIUTIFUL』ですっかりオスカーの常連となった感のある、アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督の最新作。本作も、アカデミー賞で4部門を受賞し、話題をさらった。私は先に『アメリカン・スナイパー』を観ていて、とても感銘を受けていたので、バー…

読んだ本「でんでら国」

でんでら国 作者: 平谷美樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/01/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 姥捨山の伝説を聞いたことがある人は多いと思う。足腰の弱ったおじいさん、おばあさんを山に捨ててきてしまう伝説。 この話を童話とし…

昨日観た映画『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

(ややネタバレです)今をときめくベネディクト・カンバーバッチである。私の知る限り、鈴木杏樹に並んで世界に誇る蛇顏である。一度見たら忘れない。セールスマン向きの顔である。客先でも「担当のカンバーバッチさん?あー、爬虫類っぽい顔の人でしょ?」…

昨日観た映画『ジュピター』

かつてラリーとアンディ兄弟だったウォシャウスキー兄弟。ラリーがラナになり、ウォシャウスキー姉弟になったのは、ちょっと前の話。トランスジェンダーの方の、肉体と精神の間で引き裂かれる、みたいなアンビバレントな苦しみは、女の私には、想像しかでき…

無闇に謝らないということ

今読んでいる本に、ものすごくズシンとくるセリフが出てきた。「自分が悪いことをしたときじゃなくて、相手の期待に応えられなかったときに謝っちゃう性格なんだな」主人公の少年が、『フラガール』という映画を観たことがあるかを訊かれ、つい「すみません…