2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッションことば

人とのコミュニケーションには、テレパシーを使える人以外は言葉を介することが圧倒的に多いです。世の男性は「いちいち好きって言わないと伝わらないのかよ」と舌打ちしたりする人もいるそうですが、お答えします。伝わりません。当たり前です。また、ある…

母との関係性

この週末、有休をとって母と一泊旅行に行った。母の行きつけのお店のお客様感謝ツアーに参加させてもらうというのが旅行の概要で、従って25名の年配女性の中に最年少は40歳の私という不思議な構成の旅行体制だった。この旅で、母との関係性について改めて考…

私がNHKとテレビ東京しか殆ど見ない理由

私は理系はからきし苦手で、数学も物理も化学も生物も全部落第ギリギリだった。あまりの勉強しなさ加減に、担当の数学の先生をノイローゼに追い込んだことがある。三者面談で親とともに呼び出され、帰り道母にしこたま怒られた。だから、正直言って小保方さ…

ネガティブな自分への対処法

最近「小さいなー、自分」と思うことが多い。性格悪い、僻み根性、いろいろ言い方はあると思うけど、一言でいえば、自分の物事に対する感情的なファーストリアクションが嫌いである。(頭ではそれが人付き合いにおいて好ましくないのは理解しているので、行…