変わらないなぁー

新卒で入った会社の先輩後輩との飲み会に混ぜてもらった。

数年ぶりに会う人もいたけど、感想は、変わらないなあってことだった。

もちろん変わってるところもある。結婚して子供がいたり、それなりに偉くなってたり、髪の毛がなくなったり、シワが増えたり、変わってるところもあるけど、人間の根っこって変わらないんだなあと思った。

その先輩は角刈りの板前みたいな見た目で、私が入社した当時はとびきり怖い先輩って触れ込みだったけど、それは他の先輩方が面白がって流したデマで、ほんとはとびきりの粗忽者だった。同僚の間で交わしているとびきりくだらない冗談メールを、何故か全社メール(社長含む)で送信してしまう程度には粗忽者。

もう40も過ぎて、少しはいい大人になったかなと思ったら、飲み会になかなか現れず、後輩たちが「みんなの期待が大き過ぎて、面白いこと言わなきゃってプレッシャーで来られなくなったのかも」と言い始めた頃に現れて、何故か突然サラミ盛り合わせとソーセージ盛り合わせを頼み、シェリーを一気飲みして帰っていった。

翌日、「サラミとソーセージを頼むなんて、そばとうどんを同時に頼むレベルの暴挙をしでかし、申し訳ありません」というメールが来て、また笑ってしまった。

変わらないなぁー、と言ったら、「おまえもな!」と言われたので、それなりに成長したつもりでいたけど、やっぱり人間はそうそう変わることはないんだなーと思う。

変わらないことを好ましく思える年の重ね方だな、と思った。