2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ観た映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観た。大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイト第1作は1979年に公開された映画で、その荒廃した世界観は後のマンガ「北斗の拳」に影響を与えたと言われている。作品としては非常に低予…

最近観た映画『海街Diary』

映画『海街Diary』を観た。 映画『海街diary』公式サイトumimachi.gaga.ne.jp 原作の漫画が大好きで、昨年映画化発表された時から楽しみにしていた。 忙しくて公開から間が空いての鑑賞となったが、期待値はMAXだった。 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers…

最近観た映画『シンデレラ』

実写版シンデレラを見た。シンデレラをテーマにした映画はドリュー・バリモアの『エバーアフター』しか知らないけど、多分他にも沢山あるんだと思う。この映画を一言でいうと世界で一番有名な童話のひとつ、「シンデレラ」を美しい映像で映画化。ほんとにひ…

昨日観た映画『歌うアイラブユー♪』

直感的に面白そう!楽しそう!と思ったので、観に行ってみた。この映画を一言でいうと太陽の照りつけるイタリアのビーチリゾートで、結婚間近のカップルとその妹と友達が繰り広げるドタバタ騒動をキュートに描くミュージカル。映画『踊るアイラブユー♪』公式…

本日のご神託

いつも飲んでいるハーブティーの持ち手に小さく書いてある文が、いつもありがたいお言葉っぽくて気に入っています。今日の言葉はThe purpose of life is to enjoy every moment.これは意訳しようもなく、そのままドンズバストレートで、「人生の目的は、一瞬…

先日観た映画『しあわせはどこにある』

サイモン・ペッグがとても好きなので観たい!と思っていた映画を。 「どうせ、主演がジュリア・ロバーツからサイモン・ペッグに変わっただけで、中身は同じな感動したがる意識高いつもりの自分探し系ロードムービーでしょ」と若干上から目線で思いつつも、サ…

「まれ」と「てっぱん」に見る共通点

最近、朝の連続テレビ小説を見るようになった。あれを楽しみにしてる親戚のおばちゃんらやおばあちゃんを見て育ったから、感慨深い。自分もその年になったんだなあとしみじみする。でも全部が全部楽しみなわけではなく、見始めたけどノレなくて見なくなった…

感情というもの

現実と自分の予想にギャップが生まれた時、感情が刺激される。ネガティブな感情も、このギャップを認知しなければ、生まれない。私が「こんなのいやだ!」と思う時は、きっと自分の中にこうあってほしいという理想や想定があって、それとズレているから感情…

本日のご神託

Let things come to you.今日のはちょっと深い。直訳すれば、物事があなたにやってくるようにしなさい、なんだけど、受け止め方が複数ある。(自分から能動的に動かずに)なすがままに、受け身になりなさいって意味にも取れる。歌のLet it go や Let it be …