2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の肖像

私の母は天然だ。父と音楽記号の話をしていたら、会話に入りたくなったらしい母がドヤ顔で「私も知ってる!歩く速度で、っていうのは、アルデンテでしょう!」(正解はアンダンテ)と華麗にカットインを決め、父親の「それはパスタ業界用語だね」という冷静…

アーユルヴェーダ

南インドのアーユルヴェーダセンターで、ヨガとアーユルヴェーダ三昧の一週間を送っています。なんだか、夢のようです。

自分はどこに属する人間なのか

旅に出るとき、出発前の慌ただしい時間の最中に、私はいつも切なくなる。それが日帰りとかだったら別にいいんだけど、泊まりで、しかも飛行機乗って、ましてや海外だったりすると更に切なさは増す。たぶん、未知への漠然とした恐怖と日常への惜別がないまぜ…

今日の教訓「踊るように生きる」

最近読んだ本に、「ダンスをするように生きる」と書いてあった。過去に起こった(けど、今はもう起きていない)ことや、未来に起きるかもしれない(けど、今はまだ起きていない)ことを頭の中から追い出して、今、ここで起きていることだけに集中する。それ…

快適な睡眠を求めて

最近、布団の上で寝られない。正確には、居間のホットカーペットの上で、ハッと気づいたら朝になっている。もちろん電気はつけたままだし、ひどい時にはテレビもつけっぱなし。電気の無駄遣いだなーと思っていたら、地球はもちろん、自分にも優しくない寝方…

頭痛の効能

私は片頭痛持ちだ。痛くなり始めてもう十年以上になる。 頭痛よこんにちは 最初の方は病院にもかかってなかったし、風邪かなんかかと思って風邪薬飲んだり、自分に合わない頭痛薬(バファリン)を飲んで更に具合悪くなったりした。子供を産んだことがないの…