本日のご神託

f:id:snowflakesonnose:20150710172134j:image
いつも飲んでいるハーブティーの持ち手に小さく書いてある文が、いつもありがたいお言葉っぽくて気に入っています。

今日の言葉は

The purpose of life is to enjoy every moment.

これは意訳しようもなく、そのままドンズバストレートで、「人生の目的は、一瞬一瞬を楽しむこと。」

最近、毎日の積み重ねの大切さを痛感する年齢になったなあと思います。若い頃はわりと、「小さなことなんてどうでもいいじゃん、人生はもっと大切なことがある!」と、小さなことをないがしろにしていました。というか、今もしています。例えば?んー、明らかに身体に悪そうなものを食べ過ぎたりとか、洋服をたたまなかったりとか、めんどくさいし、1日くらいさぼってもいいや、って決めたはずの腹筋をせずに寝てしまったりとか。

そういうのって、知らない間に溜まるんですよね。1日くらい、が一週間くらい、になって、気づくと洗濯物の山に囲まれてたり、気づくと腹筋やってないじゃん、ってなったりする。

最近毎日ヤクルトを飲むようにしているけど、毎日飲まないと効果がないそうです。何故なら、腸はとても新陳代謝が活発で、1日か2日で細胞が全部入れ替わるそうで。なかの細菌も、劇的な生存競争を経て生きているから、ちょっと1日飲んだりしただけでは、すぐ流されていってしまうみたい。

ヨガも、月8回というコースに入っていて、忙しさを理由に月の前半行かなかったりすると、月の後半にあわてて1日2クラス入れたりする羽目になるのですが、そうするとやっぱり身体がかたくなるのがわかる。背中丸まってるな、と姿勢を正す頻度が増える。

人間の一生って、点描画のようなもので、一瞬一瞬は全て同じ大きさの点で描かれるけど、それを俯瞰で眺めた時、自分の人生に描かれたものが表れるんだろうなと思います。だったら、一瞬のひとつの点も、美しい色彩で描きたい。美しい点をキャンバスに落とすことを、楽しみたいと思います。

人生の終わりに振り返った時、自分がどんな点描画をえがいているか、見るのを楽しみにしながら、山登りみたいに一歩一歩、身体や心にいいことをしたり、自分が楽しいと思えることを能動的に選択しながら、生きていきたいと思える、今日のありがたいお言葉でした。