先週観た映画『アイアムアヒーロー』

大泉洋が出演する映画は全て観る、というのがマイルールなので、『アイアムアヒーロー』を観た。そして上映中、激しく後悔した。(作品としてはとても良い映画。なぜ後悔したかは後述する)

f:id:snowflakesonnose:20160510073115j:image

この映画を一言でいうと

「特別」になりたい普通の人間が、ゾンビに襲われるという極限状況の中で自分以外の誰かを守る役割に半強制的にめざめ、鈴木英雄という名前にふさわしいヒーローになれるのか、というお話。

こんな人におすすめ

自分の日常生活が同じことの繰り返しで、ありふれてるなーと思うひと。

個人的感想

主人公、大泉洋演じる鈴木英雄の冒頭の前段描写はとてもリアル。20歳の時に漫画の賞で佳作入選したきり、全く芽が出ない35歳の漫画家。プロ漫画家のアシスタントをしながら編集部に原稿を持ち込むも、「なんか、フツー」と言われてしまう毎日。長年同棲している彼女からも呆れられ、「英雄くんのは夢じゃなくて妄想だ」とアパートから叩き出される。

f:id:snowflakesonnose:20160510073134j:image

そんな中、突然日本を正体不明のウイルスが襲う。感染したひとはゾンビのようになり、周りの人間に襲いかかり、かみつく。噛みつかれた傷跡からウイルスが血液感染し、襲われたひともまた、ZQNと呼ばれるゾンビになる。爆発的な勢いで街に広がるZQN被害になすすべもなく、逃げ惑う一般の人たち。

命からがら逃げ続けた先で、未感染の人間コミュニティに行き着いた鈴木英雄とたまたま同行した女子高生は生き延びられるのか。

f:id:snowflakesonnose:20160510073145j:image

というのがあらすじ。

何故上映中後悔したかというと、一番最初に出てくるゾンビのシーンが、本当にシャレにならないほど怖かったからだ。後半、ゾンビが大量に出てくるシーンはあまりにシュールで少し笑ってしまうようになったけど、最初のシーンは自分を支えてきてくれた彼女が、知らない間にウイルス感染していたシーン。具合が悪くて部屋に寝ていると携帯に電話をかけてきた彼女に差し入れ(好物のメロンパン)を持っていったところ、鍵が開かない。携帯は中で鳴っているからいることはわかっている。もしや倒れて動けないのか!?と安アパートにありがちな、ドアに直接ついている郵便受けのふたを開けて中を覗くと、ベッドに寝ている彼女が糸の切れたマリオネットのようなあり得ない動きをし始めたかと思うと、突然ドアに突進し、英雄に襲いかかる…というシーン。

マジで怖かった。わたし、ホラー映画苦手なのに。お化け屋敷も「ホーンテッドマンション」がわたしが入れるギリギリのお化け屋敷なのに(あれも相当決意しないと入れない)。ちびるかと思った。いやむしろちょっとちびってたかもしれない。ビビりすぎて、帰りの電車の中で隣に立っているひとが突然ZQN化したら何を武器にして戦うか、いや、逃げるが勝ちか?と手に汗をかきながらシミュレーションしていたし、家に帰った後、とりあえず押入れから何からひとが隠れそうなところは全部開けて誰もいないことを確認してからじゃないと落ち着けなかった。

しかし、その点を除けば、英雄と名前につく自分を自嘲する主人公が、極限状況のなかで自分以外の誰かを守る(彼女を救えなかった後悔も含めて)という人間としての根源に目覚めて、少しずつ前進していく様も、とてもリアルだったし、力を合わせてZQNに対抗していかなければならないはずの未感染の人間コミュニティの内部で蠢めく、「ゾンビより普通の人間の方が怖いじゃん!」という暗いパワーバランスも描かれていて、これも「もしこの状況が実際に起きたら、こうなるんだろうなー」と納得のいくリアルさだった。

f:id:snowflakesonnose:20160510073204j:image

この主人公を、リアリティを持って、同時にどこから見ても立派なキラキラ系のヒーローじゃなく、ちょっと笑える脱力系のキャラとして演じられるのは、今の日本に大泉洋しかいない、と思った。

自信を持ってお勧めできる作品だけど、心理的に追い詰められるサイコスリラーや、静かな中で突然怖いのが出てくるメンタルをやられるホラーが苦手なひとは、私と同じように前半で映画館を出たくなるかもしれない。でも、そこさえ乗り切れば、あとは時々座席から小さく飛び上がるくらいのびっくりでおさまりそう。

またR15指定になっているので、血とか肉とか頭とか手足が飛び散るスプラッタ系が苦手なひと(私はこっちは全然平気)も要注意。予想以上に凄いことになっています。そういうのが好きな人には自信を持ってお勧めできます。漫画原作が未読なので、読もうかなと思いつつ、漫画は漫画でコマ割りでZQNが襲ってくる恐怖を緻密に表現したりして、相当精神にダメージを受けそうな気がしている。原作読んでいる方の感想をぜひ聞いてみたい。