花粉症を劇的に改善する方法 最後

花粉症を改善する効果が謳われている、ヤクルトの新商品を飲んでいると書いた。



みかん果汁をヤクルトの乳酸菌で発酵させた飲み物を、1日一本飲むと、花粉症の症状に劇的な効果が表れるとのこと。


効いたかどうか


一ヶ月継続して飲んだ結果、効果は多少なりともあったと結論付けられる。

飲み始めて2週間後、花粉シーズンに突入したなと思ったら、少し鼻水がではじめた。

効いてないじゃん!!!

がっかりしたけど、一ヶ月分前払いでお金は払っているため、飲むのをやめるのも癪で、残り2週間ぶんはブツブツ言いつつもおとなしく飲用を続けた。

1ヶ月経過して、飲用をやめたら、鼻水の量がどっと増えた。

それはもう、夜布団に入っても鼻が詰まりすぎてかみ続けないといけないので、眠れないくらい。

そんな夜を2日くらい続けて、「そういえばあのみかん果汁を飲まなくなったんだっけ」と思い出し、住んでる地域の飛散花粉量を調べたら、急に花粉の量が増えたわけでもないことがわかった。

この急激な変化は、あのみかん果汁を飲まなくなったからだという結論になる。

飲み続けるかどうか


薬を飲んだら鼻水はおさまるけど、薬が切れるとまた鼻水の洪水と鼻づまり、そしてくしゃみに悩まされる。

ヤクルトの乳酸菌果汁飲料を飲んでも、ある程度症状はおさまるけど、飲まなくなったら同じように症状は戻ってきてしまったので、結局は体質を改善したわけでなく、薬と同じように対症療法の域を出なかった。

これがもっと長期的に飲用したら根本的に体質改善がされるのか?

ヤクルトのホームページを見ると、研究報告には8週間飲用、と記載されていたので、一ヶ月は短いのかもしれない。


ただ、現在は、ヤクルトレディに教えてもらったヤクルト400とミルミルのW飲用法を試しており、ネットで見るとヤクルト自体の継続飲用にも花粉症の症状を和らげる効果はあるみたいなので、とりあえずはこちらで様子見かなぁと思う。

花粉症との闘いは続く。