GGショック、来たる

「最近の若いもんは…」という枕詞を使ったことはまだありませんが、自分の年齢を感じる出来事が立て続けに起こりました。

GGというのはつまり、ジェネレーションギャップのことです。

仕事中、ホラー映画の話題になり、その中でも心霊現象や悪魔などが出てくる、科学では説明できないジャンルのいわゆる超常現象ホラーについての話をしようとして、うっかり

「“あなたの知らない世界”的なホラーです」

と新卒の方に言っちゃいました。もちろん相手はぽかーん。あっ、ヤバい、これGGネタだ、と思って慌てて言い繕いましたが、まさにその新卒の方にとっては「あなたの知らない世界」!

あなたの知らない世界とは、かつて日本の小学生を震え上がらせた、日本テレビ系列のお昼のワイドショー内の人気コーナーで、視聴者から寄せられた心霊現象を再現ドラマにした番組のことです。今調べたら、1973年から毎年、長期休暇の間やっていたようで確かに夏休みの風物詩でした。新倉イワオさんがいつも出てたけど、この人は放送作家さんで、私の大好きな笑点の企画に携わった方だったことを今初めて知りました。

心霊怪奇あなたの知らない世界 (ペイパーバックス)

心霊怪奇あなたの知らない世界 (ペイパーバックス)


前々から自分の中では当たり前のことが、相手にとって当たり前とは限らないということが、頭ではわかっていたつもりだったけど、実際にすごく腑に落ちた瞬間でした。

あー。これからは、話す相手の国籍や性別だけじゃなく、年齢も想像しながら話す内容に気をつけよう。一気に年をとった気分です。ババアはもう寝ます。