月に向かって祈る

日本は平和だなあと思う。

テレビはずっと購買意欲を煽るCMが流れていて、バラエティ番組が流れ、合間に思い出したように後藤さんが殺害された映像が流れる。

少なくとも、私が今日1日、後藤さんのことについて悼んでいる人を見かけることは一度もなかった。周りを通り過ぎる人々は自分の生活のこまごましたことに夢中で、遠い地で理不尽に命を奪われたかもしれない同じ国の人について心を寄せている風には見えなかった。

そして、それは私も含めてである。

私も今日1日の中で、後藤さんが殺害された報道が虚偽であってほしいと考えたりはしたけど、だからと言って何か行動を起こしたりはしなかった。ヨガのクラスで一悶着はあったけど、普通に休日を過ごした。

Facebookを覗いても、貴重な休日を家族で、友達と楽しむ報告が並んでいた。

Twitterを覗いたら、「全てのイスラムに制裁を」とか、背筋が寒くなるようなツイートが踊っていた。

どちらにも、あんまり共感できなかった。私の気持ちに今一番ぴったりくるのは、意外にも後藤健二さんのお母さんの言葉だった。


今はただ、悲しみで涙するのみです。 

しかし、その悲しみが「憎悪の連鎖」となってはならないと信じます。

このお母さんの最初の記者会見の言葉は違和感の連続だったが、今回は素直に入ってきた。

実の息子が殺されたと知った直後の言葉としたら、ものすごく冷静なトーンだなとは思う。自分の肉親や、愛する人がいわれなく惨殺された直後だったとしたら、同じことを言えるかどうかはまったく自信がない。

でも、確かに真理を突いた言葉だと私は思う。

昔観た映画のなかに、今でも忘れられないセリフがある。

Amazon.co.jp: アメリカン・ヒストリーX [DVD]: エドワード・ノートン, エドワード・ファーロング, トニー・ケイ: DVD

ネオナチ的な思想の狂信的な集団のリーダーとなった白人青年をエドワード・ノートンが演じる。

ある事件で刑務所に入ることになったその青年が、刑務所の中で聞くセリフがそれだ。

怒りは、君をしあわせにしたか?Has anything you've done made your life better?

人間は何のために生きているのか?

それは個人によって違うというのは分かっている。でも、究極のところ、人間はみな、しあわせになるために生きているんじゃないのかなと思う。何かの目的のために何らかの状況を我慢するとか、耐えるとかはあっても、自ら不幸に生きることを望む人はいないのではないかな。

もししあわせに生きることを皆が望んでいるとするならば、憎しみという感情はしあわせに近づくためには、目隠しにこそなれ、手助けにはならないんじゃないだろうか。

この世に、死んだほうがいいなんて人はいないと、私は思う。誰かがしあわせになるために、他の誰かが命を落とす必要があるとは、何回考えても、どうしても思えない。

私にできることは限られているので、せめて後藤健二さんの報道が虚偽であるよう、もし真実としたら彼の魂と家族が穏やかであるよう、寝る前に月に向かって祈ろうと思う。