月曜日の夢を見て、幸せになる衝撃的なヒントを得た。

土曜日の今朝、明け方に夢を見た。

 

土日を全く無為に過ごし、何もせずまた何の記憶もなく月曜日の朝を迎える夢で、目が覚めたとき、「月曜日か…」と沈んだ気持ちになった。

 

起き上がって会社に行く支度を始めたとき、違和感を覚えて、携帯のカレンダーをみたら(私は新聞を取っていないので)今日は土曜日だった。それでも信じられなくてテレビをつけた。やっぱり土曜日の晴れた気持ちのいい朝だった。

 

さっきまでの鬱々とした気持ちは吹っ飛び、文字通り身体が震えるレベルの圧倒的な幸せが私を覆い尽くした。

 

うれしいーーーー!!

今日土曜日ーーー!!

 

しばらく至福感を心ゆくまで味わった後、土曜日の光あふれる食卓で優雅な気分で土曜日の朝ごはんを食べながら考えた。

 

「今日が土曜日だという事実は、最初から最後まで何も変わっていない」

 

「にも関わらず、この気持ちの乱高下はどういうことかというと、ひとえに自分の認識の違いのみである」

 

「これはもしかして、人生において、常に幸せな気持ちで生きるための超ヒントなのでは?つまり、状況がどうであっても、自分の気持ち次第で幸せの度合いは簡単に変わるということが」

 

程度の差はあれ、どんな人生であっても、捉え方の差のみでそれが幸せか不幸せかは、変わってくる。

 

PHP研究所とかの本にはよく書いてある「常に前向きな気持ちを」とか、「明るい方を見よう」とか、字面だけ読んで理解したつもりになっていたけど、実際に自分が自分の身体と頭で体験して腑に落ちると、全然違うんだなと思った。

 

以前、誰かから聞いた話で、「あーもう若くないんだな」と思ったら、自分が今、あと5分くらいで臨終を迎える寝たきりの老人であることをしばらく(真剣に)想像してみて、それから一気に今の自分にタイムスリップしてきた、って考えると、あれもできる、これもできる!ってすごくやる気が出るって聞いたことがあって、それと似ているなと思った。

 

人によると思うけど、私は状況比較が好きみたいなので、一旦悪い状況を想像してから現実に戻るのが好きみたいだ。我ながらひねくれてるなと思う。