家族との関係性と元旦

年末から実家に帰っていた。元日も恒例の墓参りに行った後実家で晩御飯を食べる予定だった。弟夫婦が元日から来ることがわかっていて、ちょっと気が重かったけど、まあ家族だし、付き合うかって気分だった。

 

でも直前の夕方、とてつもなく弟と顔を合わせるのが嫌になって、持病の薬持って来るの忘れたと言って無理やり自分のアパートに帰ってきた。

 

弟嫁は若いけどちゃんとしていて、まったく不満はない。弟の顔を見たらいちいち腹が立って、余計なことを言って喧嘩になりそうな自分が嫌で、自分ちに避難した。すき焼き食べるはずだったのに、頭痛を心配してくれた母親が持たせてくれたおにぎりを自分の部屋で食べながら泣いた。

 

どうして私は大切な家族に大切と伝えられないんだろう。世界にひとつだけの肉親に怒りを覚えてしまうんだろう。自分が嫌い。