仕事を一緒にする同僚に関してどうしても我慢できないこと

転職を考えています。
転職の理由は人によって様々だけど、私の場合は「上司がどうしても合わないから辞めたい」。

今の部署に異動になって6年目になります。私のいる会社は新卒採用は全くなく、みんな中途で入ってその部署でずっと働きます。部署内で配置換えはあるけど、部署をまたいでの異動は私が史上初とのことです。

最初に異動と言われた時、「一緒に働く人と面談したい」と希望して面談をしてもらいました。第一印象は最悪で、人として信用できないと思ってしまいました。でも、新しいことを学べるし、第一印象だけを根拠にチャンスを逃すのもどうかと思い、自分の直感に蓋をして異動を承諾しました。

結果、直感は正しく、最初の頃は仕事を覚えるのに必死だったりで、上司の嫌な側面が垣間見えてもそちらまで気が回らず、「気のせいかもしれないし、とりあえず3年くらいは我慢しよう」と決めて業務に取り組みました。結果、5年経った今、上司と働くのが本当に嫌な毎日です。

ただ、自分でも悩んでいるのが「上司と合わないから辞める」って健全な転職理由なのかな、ということ。

そんな話はこの世にゴマンとあるだろうし、そんな理由で辞めたいって甘えかなとも思います。小さい頃は、大人になるって、もっと自然に時間が経てば、嫌なことを我慢したり受け流したりできるようになると思っていたけど、なかなかどうして、大人になるって難しい。

実際問題、年齢的にも(40越えてる)、キャリア的にも(全然ペーペーのグレード)魅力的なスペックではない中、転職活動して惨敗となる可能性の方が高い。運良く見つかっても、年収は絶対下がる。

でも、毎日心をすり減らしながら、奥歯を噛み締めながら今のところで働くよりは、子供もいないし結婚もしてないし両親もまだそれなりに元気だし、ローンなどの背負うものがない私は「自由になりたい!」と思ってしまう。

自由って、いったいどこにあるんだろう。自分探しと一緒で、色々探し回っても無駄で、今、ここにしかない気もします。