おととい観た映画『X-ミッション』

スノーボード好きなので、エクストリームスポーツ映像が各種楽しめるという噂を聞いて『X-ミッション』を観てきた。

 

この映画を一言でいうと

かつてエクストリームスポーツで名を馳せた青年が、友人の死をきっかけにエクストリームスポーツから路線変更し、なぜかFBIに入局し、なぜか過激派の環境保護グループを追い、なぜか一緒にエクストリームスポーツを各種一緒にやる映画。

 

こんな人におすすめ

該当なし。

好きな人はいるかもしれないけど、私にはこの映画のいいところが見つけられなかった。修行が足りず申し訳ありません。

 

個人的感想

かつて、『ハートブルー』という映画があった。キアヌ・リーブスパトリック・スウェイジ共演の映画(原題はPoint Break)。この映画は、連続銀行強盗の犯人一味がサーファーではないかという推理のもと、FBI捜査官がビーチに潜入捜査する話だが、『X-ミッション』は『ハートブルー』にエクストリームスポーツを挿入してリメイクした映画。

 

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

 

という前提はさておき(なぜなら私はハートブルーを観たことがないから)、『X-ミッション』を観た感想は、ミステリアスぶってばら撒いた伏線を一個も回収せずにエンドクレジットを迎えてしまった。何だこの消化不良感。

 

そして、見どころのはずのエクストリームスポーツのシーンは全然かっこよくなかった。臨場感を狙って役者目線の映像が多用されているみたいだけど、全体が見える、ひきの映像がないと、かっこよさが伝わらないと思った。 

 

一言で言うと、「ちょっとFBIとか潜入捜査とか頭良さそうな雰囲気を付け足したらちょっとかっこいんじゃね?というノリで作ったXスポーツのPV」で、Youtubeで観たら「作り込んでるね」と思うけど、これを劇場で1800円で観るのはちょっと、お勧めできない(しかも予告編限定)。

 

とは言え、ちょっと未見の『ハートブルー』を観てきます。