2015年11月の目標「嫌いな人、苦手な人のいいところを見つける」

来月から、毎月ひとつずつ、やったことないことをやってみることにします。

一番はじめの月間目標は、「嫌いな人、苦手な人のいいところを探す」。

誰にでもいますよね。苦手な人、嫌いな人。人間だから当たり前です。いろんな人がいるから、この世は美しい。でもいろんな人がいるから、合う合わないはどうしても出てくる。

そこで、嫌いな人を好きになる努力は何回しても出来なかったから、考え方をちょっと変えてみることにしました。

無理に好きにならなくてもいいから、「あの人、苦手だけどこういうところはいいな」とか「ここは嫌いだけど、この点は尊敬できるな」とか、人を好きか嫌いの二元論で断定して思考停止せずに、複合的に人を捉えられるようになれれば、何か変わるんじゃないかなと思いました。

11月から、何か変わるといいな。