ヤクルト400で風邪をひかない

  ふと気がついたけど、去年の年末からヤクルトレディが会社に販売しに来てくれるようになって、ヤクルト400をほぼ毎日(忘れない限り)飲むようになってから、一度も風邪をひいていない。インフルエンザもひいていない。

片頭痛で会社を休むことはあっても、いまのところ風邪や発熱は発生していない。何回か喉がイガイガするなあと思う時はあったが、「あれー?なんか喉が痛いかな?風邪かなあ」と思いつつ寝たら朝治っていた。

今までは、年に少なくとも3回は風邪をひいていたから、それから考えると、まあ今年はあと三ヶ月あるけど、二回は罹患を防いでいる。地味にすごい。

ヤクルトレディは「もう10年くらい、一度もインフルエンザにかかってないのよ」と言っていた。

ネットを見ると、ヤクルト飲むと花粉症が治るとか、ヤクルトを毎日飲んでいるがん患者が抗がん剤なしで再発していないとか、なんかすごいことがいろいろ書いてあって、ホントかよ!と突っ込みたくなるのをこらえて、ここは冷静に、自分の身体に起きた現実だけを捉えることにする。

ヤクルト400を飲むと、私の場合は

  • 風邪をひかなくなる
  • お通じがある程度整う(週末など、飲み忘れると逆にお腹を壊しがち)
この2つは確実にヤクルトのおかげ。おなかぺたんこに痩せたいけど、ヤクルトにはその効果は私には望めないみたい。

ヨガもそうだけど、自分の身体を使っていろいろ実験するのは楽しいな。また年末くらいに、ヤクルト400を一年飲むと何が違うかをレポートします!