最近観た映画『ピッチ・パーフェクト』

『セッション』も音楽ものだったが、一転してこちらの『ピッチ・パーフェクト』は緊張感は特になく、ゆったり椅子に座ってリラックスして観られる明るい文系スポ根映画。

この映画を一言でいうと

音楽制作に情熱を傾けるベッカは、親のゴリ押しでしぶしぶ大学に通うが、偶然出会ったアカペラ合唱部に関わるうちに、絶対に気が合わないと思っていた部活の友達とこそ、奇跡的なハーモニーを生み出せることに気づく。

こんな人におすすめ

スカッとした後味で、なおかつ先日感想を書いた『セッション』ほど緊張を強いられず、気楽に観られる王道サクセスストーリーなので、気分転換にぴったり。仕事でうまくいかないことがあって落ち込んだりしてる時に観ると、元気が出てまたがんばろーという気持ちになれる。

個人的感想

学生の頃合唱部(その割にはカラオケで点数が低いけど)だったので、誰かが暴走したり、ひとりの人が合わないだけで、部全体が不協和音になってしまうのはすごくよくわかる。

一方で、この映画のタイトル、まさにピッチ・パーフェクトな感じでカチッという音がしたみたいに全体がきっちり調和した時のハモり方の半端なさも知っている。それはもう、圧倒的にパワフルで、大会にも出られないような弱小合唱部でも、涙が出てしまうくらいだ。そんな瞬間が訪れたのは数えるほどしかないけど。

その時、もちろん聴いてる方も気持ち良いけど、一番気持ちいいのは歌ってる側だ。

一点だけ、メインキャストがめっちゃゲロ吐いたり、セックス中毒の女の子が出てきたり、けっこうお下品な描写もあるので、ファミリーで観るのはやや要注意かも。

アメリカでの大ヒットを受けて、日本でも急遽公開が決まった作品。続編のパート2がアメリカでは2015/4/20から公開されて、こちらも大ヒットしたのを受け、日本でも10/16から公開予定。早く観たいなー。

下記のポスターは一瞬エクスペンダブルズかと思った。
f:id:snowflakesonnose:20150806002740j:image