新しいサザエさん症候群


サザエさん症候群」といえば、大抵の人が思い浮かべるのが、日曜の夜、サザエさんが始まると「明日も仕事か」と憂鬱になるという例のアレだと思います。

サザエさん症候群サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、特に18:30から19:00にかけてフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、「翌日からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

私は今日、サザエさん症候群に罹患した可能性がありますが、上述とは全く別の症状が現れているため、これがサザエさん症候群かどうかは定かではありません。

症状

  • 朝、会社に行こうと駅まで出かけたら、カバンの中に定期がない
  • あ、定期は昨日着た服のポケットの中だ!と思い出し、しかたなく切符を買おうとお財布を出そうとしたらお財布もない
  • 衝撃のあまり5秒間白目を剥く
  • 自分を取り戻し、会社に遅刻しますと連絡を入れ、自宅に戻る
  • 自分を叱りつけながら駅に戻る
  • 改札で、またもや定期を持ってきていないことに気付く(お財布を握りしめて出てきた)
  • なんだよーもー!!!と思ってお財布を開けながら切符売り場に近づいたら、28円しか入っていない
いま、工事中の駅につき、構内にATMがないため、駅を出て、ATMでお金をおろして帰ってきたところです。

現時点で会社に行く気を7割くらい失っていますが、気を取り直して出勤します。わたし偉い!わたしサイコー!

万一病状が進行し、いつの間にかサザエさんみたいなヘアスタイルに変わってきたら、また新たな症状のご報告をいたします。
f:id:snowflakesonnose:20150501104224p:image

んがぐぐ