ネパール地震 わたしにもできること

4/25に起きたネパール地震は、今も刻々と死亡者数が増えています。

瓦礫の下にまだ埋もれている人々のことを考えると胸が痛いです。

東北大震災の時も、何かしたいのに現地に行くこともできない焦燥感に駆られて、夜、お風呂場でひとりで

「あ"あ"あ"あ"あ"ー!!」

っていう声にならない叫び声を上げていました。

もうほんとに自己満足、自分のためにしたことなんですが、コンビニに行って入り口にある端末(ファミリーマートならファミポート、ローソンならロッピー、セブンイレブンは名前知らないけどコピー機と一体化してます)で、「日本赤十字」を選び、東北大震災募金を選んでレジで払ってきました。

自分にできることをしたら、満足したのか、それ以降お風呂で変な声が出ることもなくなりました。それ以降何回かコンビニに募金しに行った記憶があります。

ネパール地震が起きてから、またお風呂場で変な咆哮を上げるようになったので、ロッピーで赤十字のネパール募金を選んで、募金しました。

ニュースでは、被災した人たちが暴動を起こしたりして、「日本人とはだいぶ違うなあ」と思ったりしたけど、たくさんの人が大切な人を失ったことに変わりはないし、今もなお苦しんでいる人がたくさんいるという点では日本人もネパール人も同じだな、と思いました。

東京は今朝、とても気持ち良い晴れです。東北の人もネパールの人も、それ以外の場所に住んでいる人も、気持ちのいい朝が迎えられますように。