ホメオスタシスの法則

糖質制限しているのに全然痩せず、むしろ体重が増えたので、何故?

と思ったら、ホメオスタシスの法則が働いているかもしれない、というネットの記事を見つけた。

簡単に言えば、食事面から働きかけても、身体が、本能的に元あった状態(わたしの場合は肥満)に戻すために努力してしまうことを言うみたい。


何だ、その要らん努力!!!

ひとしきり自分の身体を叱りつけたところで、でもなー、と思った。

「職場の人間関係に馴染めなくてツライ」って言ってる割に、もうずっとこの職場でイヤイヤ働いてるしな。人(この場合は自分の身体だけど)のこと言えない。イヤなら辞めればいいと思う。自分で自分をイヤな方へイヤな方へ、ホメオスタシスの法則で言えば現状維持のために要らん努力をしている気がする。

イヤならいいと思う方へ変わればいい。そっちの努力の方が建設的で前向き。

よし、会社辞めるか!