ゲシュタルト崩壊の日曜日

私は普通のどこにでもいる日本人の女だ。

わりと、とうが立っていて、ちょっと昔の言葉で言えばいわゆる「負け犬」で、婚期をめっちゃ逃していて、逃してというより私のはるか彼方に婚期なるものは飛び去っており、もうその面影すらも確認することができない。最近は気を遣われ始め、周りもそのことについて触れてはいけない感じになってきてるけど(それも腹たつけど)、たまに空気を読めないおっさんたちにからかわれるたびに「もー、そんなこと言わないでくださいよー」と笑顔のまま心の中でだけ「うるさい黙れこのブタ野郎」とか毒づいて、でもそれなりに前向きに「凸凹あるけど、これが私の人生なんだし、結婚だけが人生じゃないし、どうせ生きていくなら明るく元気に生きるしかない!」とお風呂の中で大声を出したりして、翌日も仕事を頑張る、そんなまっとうな人間のつもりだった。つまり、婚期を逃した以外は(あと、暗算が極端に苦手なこと以外は)きわめて普通の、常識的な人間だと思っていた。最近までは。

だけど最近、私の頭ってちょっとおかしいんじゃないかな?と思うようになった。

頭がおかしいと思う理由その1

前から、記憶に相当難があることは自覚していた。会議で話されたことを覚えていない。「あの時こんな意見を言ってましたよね?」と確認されても、その意見を自分が言ったことすらも覚えてない。そう言った時の後輩の、かわいそうなものを見つけた時のような表情は今も覚えている(そういうのは忘れない)。

そんなこんなで、逐一メモをとったり、メールソフトやiPhoneのリマインダーを使ってやることを忘れないようにしたり、自分なりに抜けがないように努力していた。遅刻癖があるのもなるべく早いうちから動き出したり、工夫をして撲滅してきたつもりだった。

頭がおかしいと思う理由その2

先週、出社時に社員証を忘れた。月曜日はありゃーカバン変えたからな、と思い、臨時カードを借りて済ませた(社員証がIDカードになっているので、各フロアにもそれがないと入れない)。火曜日の朝、会社の前でまた忘れたことに気づき、臨時カードを借りに行ったら、大丈夫〜?と笑いながらカードを管理している同僚が貸してくれた。

水曜日、朝出勤してまたカードを忘れた。その日は同僚から「今日はカードある?」と冗談まじりで聞かれて、ごめん、また忘れたみたい、と答えると笑っていた表情が真顔になった。大丈夫かなこの人、というテロップがその同僚の顔の下に流れた(気がした)。

水曜日は手に社員証と大きく書いて帰り、次の日の木曜の朝、自宅最寄り駅についてからまた社員証を忘れたことに気づき、3秒考えた結果、自宅に取りに戻った。

頭がおかしいと思う理由その3

土曜日の朝、今週は散々だったなと思いながら予約していたヨガに行って気分転換しようと思ったら、行った教室にそんなクラスはなかった。私は10:30からのクラスを予約したつもりで、予約確認メールももらったし、住所だって二回確認して来たのに!と思ったら、そのクラスは違う場所にあるスクールのクラスだった。

結局私が間違えて行ったスクールで同じ時間に始まる全然違うクラスを受けさせてもらえたけど、なんだかなぁ、もう、と思いながら、明日も暇だからヨガ行こう!と思い、空いてるクラス朝11時からの分を予約して、今度はスクールの場所も予約確認メールで確認し、よし!大丈夫。と思って今、行ってみたら、ビルの該当のフロアにエレベーターで行こうとボタンを押しても、そのフロアが点灯しない。スクールは閉まっていた。そのスクールは日曜はお休みだった。じゃあ、私が予約したのはいつのクラスなの??と思って確かめたら、私は月曜日朝11時からのクラスを予約していた。

仕事で行けねえよ!!!!!(セルフツッコミ)

私って昔からこんなにポンコツだっただろうか?自覚ないだけで、もしかして周りのいろんな人に迷惑をかけまくっていたのだろうか?そう考えたら、ぞっとした。これは正常な範囲のポンコツなんだろうか?病院行って診てもらったほうがいいんだろうか?

一番怖いのは病院に行って診てもらって、何らかの病気って診断して貰えれば、「ああ、あのコントみたいな一連のポンコツぶりは私のせいじゃなくて病気のせいなんだ」と思えるけど、「至って正常です」と言われた場合、私はポンコツの原因を自分に向けるしかなくなることだ。おっちょこちょいだけど、それなりに真面目で地道な善人を生きてきたつもりなのに、ものすごく悪人だった気分になってきた。ゲシュタルト崩壊だ。

そもそもこんなことに病名とかあるんだろうか。ポンコツ病?やるべきことを忘れずやるとか、確認をきちんとするとか、私以外の人はみんなさらっと何の気なしにやってるように見えるけど、ほんとはみんな水面下でものすごくバタ足して、頑張って努力して実現してるんだろうか?

東京は快晴だけど、なんだかどんよりな気分の日曜のお昼です。