クリスマスイブにすべきこと

サンタクロースのために靴下を下げておくとか、ケーキを食べるとか、ケンタッキーを食べるとか、パーティをするとか、おうちを飾るとか、もしくは夜景の見えるレストランでお食事するとか、プレゼントを貰うとか、あげるとか、高層ホテルの一室で彼や彼女と甘い時間を過ごすとか、いろいろあると思いますが、一個もしませんでした。そもそも後半の方は人生でやったことが一度もないことに、今気づきました。

昨日の私は、残業して、お客さんが一人もいないインドレストランでカレーを食べ、銭湯に行ってあたたまって、寝ました(しかもホットカーペットの上で寝落ち)。

全くクリスマス成分のかけらもない1日でしたが、好きな人と楽しい会話ができて、美味しいものを食べられて、大きなお風呂であったまれて、しあわせな1日を生きられました。

クリスマスイブに限らず、自分以外から無言で押し付けられる「こうあるべき(クリスマスだったら、デートしてプレゼント贈りあって、とか)」ことに惑わされずに、自分のやりたいことや好奇心の赴くことを、できる範囲でやるというのが、しあわせに生きる秘訣かもしれません。

…クールにまとめたつもりだったけど、読み返したらやせ我慢してる感が半端ない。がっくし。