快適な睡眠を求めて

最近、布団の上で寝られない。

正確には、居間のホットカーペットの上で、ハッと気づいたら朝になっている。もちろん電気はつけたままだし、ひどい時にはテレビもつけっぱなし。

電気の無駄遣いだなーと思っていたら、地球はもちろん、自分にも優しくない寝方だということがわかった。

【健康】寝るときに「電気をつけたまま眠る人」に起こる不調が意外と深刻だった - NAVER まとめ

明るくしたまま寝ると

  • 太る
  • 老ける
  • 免疫力が落ちる
  • 乳がんのリスクが増える

怖すぎる!
太るのが一番怖い。これ以上肥えたくない。

自分でも、ホットカーペットの上より布団の方が寝心地がいいし、よく眠れるのは分かっているけど、いかんせん気づくと朝なのである。タイムワープした感満載。全然寝た気がしない。私の睡眠を返せ、と思う。誰に訴えていいかわからないけど。

もう家に着いた途端に布団に入ればいいのか。化粧も落とさずお風呂も入らず。それはそれで別の理由で老けそうな気もする。

きちんと布団におさまって快適な睡眠をとるためには

仕事を早く終わらせることなんだろうなあ…日付変わらないと帰れないワークライフバランスを、なんとかせねばなあ。朝早く行く?お昼ご飯を抜く?検討中です。

http://www.flickr.com/photos/70561184@N00/428812869
photo by Andrei Z