気功太極拳 中傳合格

いま習っている太極拳は気功太極拳という名前で、緩やかな動きの健康増進を主な目的とした太極拳である。

昨日、初級の次の中級に合格して認定証をもらった。

お金はかかるけど、それなりに嬉しい。働き始めると、賞状をもらったり、「よく頑張りましたね」と人に褒めてもらったりする機会はなかなかないので、いい機会だなと思う。

学生の頃は、とびばこを飛べたで賞、うさぎのお世話を頑張ったで賞、九九をきちんと言えたで賞、など、細々と達成ごとに賞がもらえて、一個一個は特にスゲー!とはならないものだけど、自分、これ出来ますよ!という内容を認めてもらうことって嬉しかった。

遡って、赤ちゃんの頃は、ミルクを飲んだだけで、うんちをしただけで、褒められた(と思う)。

社会人になったら、仕事でもプライベートでも、褒められる機会というのは特にない。自分ではいい働きをしたな!と思っても、流されるし、特に賞状がもらえるわけでもない。失敗したら叱られるけど。ただただ毎日が続いて行く。

今回、区切りごとに認知されることが意外にもモチベーションにつながることが分かったので、これから自分で自分のことを大袈裟なくらい褒めてみようかなと思っている。