本音と建前

殆どの人がそうであると信じたいけれど、私は本音と建前を使い分けるのが苦手だ。

頭で理性的に考えてこうした方がいいということと、「でも、やだ!」と心が感情的に拒否する時、私はいつも理性に従う。そして、いやいや動き、結果は大体二パターンに分かれる。

いやいややるからうまいこといかず、失敗するか、土壇場になって感情が爆発し、約束をドタキャンしたり突然怒り出したり、場を台無しにしてしまう。

今日あったこと。引越しを控えた私は近所の友達と引越し前にご飯が食べたくて、しかも昼間がんばって部屋の片づけをして働いたあと、夜ご飯をゆっくり食べたくて「土曜日は一日暇だ」と言っていた友達に連絡をした。

そしたら友達は「夜から移動する」から昼しか空いてないという。最近彼が出来た友達は、休みの日は大抵彼のとこに行っているので、多分彼の家に泊まりにいくんだろうなと思った。違う用事だったら「⚪︎⚪︎をするから」って具体的に言う人なのに、主語や目的語をぼやかして話す時は大抵彼絡みのことだから。

ぼやかす理由は、自分に彼ができて、一方、彼ができるまで休みの日は一緒に遊んでいた私には彼が出来てないので、多分友達も私に言いづらいんだろうなと思う。気を遣わせてしまって悪いなあと思う。

そう思ったので、私は昼間の習い事とそのあと習い事の先生にも言いつけられていたお供的なことを断って、友達と会うことにした。私の趣味と、友達の彼との時間だったら、後者の方が大切だと「頭で理性的に」考えたから。

結果、今朝になって、起き抜けで理性が働いてない私は友達とのランチを「片付けが終わらない」こと(これは本当)を理由に感情を優先させてドタキャンした。

当然ながら友達は若干気分を害し、端的に言うと「引っ越し直前まで連日連夜、人と約束入れてるからそういうことになるんだ」と怒られた。返す言葉もありません。

でも、私が今日ランチに行かないのは片付けが終わらないことよりももっと根底に、多分嫉妬がある。

私がずっと仲良くしてきた友達を何でぽっと出の男にとられて、しかも今まで毎週会ってたのに突然全く会えなくならなきゃいけないの?あなたは、もう私と遊べなくても平気なの?私は所詮寂しさの穴埋めだったの??と問い詰めたい。

人との関係性は、当人が決めることだから、私が友達に、「彼と会う時間を少し私にも下さい」という権利はないし、彼と一緒にいすぎじゃない?と意見する権利もない。そうかそういうスタンスの人だったんだなあと思えばいい話。

でも「昼だったら時間空いてるから会ってもいいよ」という友達の申し出に、それでも会いたいからって譲歩して乗ってしまったのが失敗で、本当は、「私が会いたいと思う時間に会えないんだったら、会わなくてもいいや。また今度ね」と言うべきだったんだな。

また無理をして、結果友達に酷いことをしてしまったなぁと反省中。

本音と建前の使い分けって難しい。