2019年の抱負と目標

【2019年の抱負】 何も信じない。何も疑わない。 今決めました。 人間関係で考えさせられることがあって、「この人はきっとこうだろう」「自分だったらこう思う」と思ったことが違っていたり、「どうせこう思ってるんでしょ」と斜に構えていると全然違ったり…

月曜日の夢を見て、幸せになる衝撃的なヒントを得た。

土曜日の今朝、明け方に夢を見た。 土日を全く無為に過ごし、何もせずまた何の記憶もなく月曜日の朝を迎える夢で、目が覚めたとき、「月曜日か…」と沈んだ気持ちになった。 起き上がって会社に行く支度を始めたとき、違和感を覚えて、携帯のカレンダーをみた…

9/2 封印された記憶の夢

最近、とんと夢を見ない。 眠っている間の話だ。 でも久し振りに今朝見た夢は、なんだか変な夢だった。 私が現在生きづらいのは、過去のトラウマに原因があるのだ、と天啓を受ける夢だった。あまりに忌まわしすぎて封印してしまい、思い出すことのない記憶が…

活動量計を買って学んだこと

活動量計を買った。 軽度の糖尿病を疑われ、再検査となった内科の先生に「うん、数値としては心配ないレベルだけどね、ゆっくり痩せましょう」と言われ、勧めてもらったのが活動量計の着用。 進化した万歩計というか、運動に特化したスマートウォッチという…

家族との関係性と元旦

年末から実家に帰っていた。元日も恒例の墓参りに行った後実家で晩御飯を食べる予定だった。弟夫婦が元日から来ることがわかっていて、ちょっと気が重かったけど、まあ家族だし、付き合うかって気分だった。 でも直前の夕方、とてつもなく弟と顔を合わせるの…

自己肯定感が低い私が部屋の掃除を決意した話

すごーく久しぶりに書きます。 今日、ヨガに行ってきました。大好きな先生のレッスンはなかなか予定が合わず、月一くらいでしか行けないんだけどやめるつもりはないです。 レッスンの合間に、先生はいつもヨガに絡めて勉強になる話をしてくれます。呼吸が精…

夏が終わってしまう。

季節の終わりはいつも感慨深いけど、夏の終わりだけは何故か、切ない気持ちになる。

先週観た映画『アイアムアヒーロー』

大泉洋が出演する映画は全て観る、というのがマイルールなので、『アイアムアヒーロー』を観た。そして上映中、激しく後悔した。(作品としてはとても良い映画。なぜ後悔したかは後述する)この映画を一言でいうと「特別」になりたい普通の人間が、ゾンビに…

昨日観た映画『ルーム』

前から観たかった、アカデミー賞主演女優賞をとった映画『ルーム』。先輩がお誕生日プレゼントにチケットを購入してくれたので、一緒に観に行った。 原作本は買っていて、でもまだ冒頭のシーンしか読んでいなかったので、ほぼほぼ新鮮な感じで観られた。観終…

銭湯の効用

よく銭湯に行く。嬉しいことがあったとき、気分転換したいとき、いやなことがあったとき、悩みごとがあるとき。いい気分のときは、鼻歌を歌いながら、行ったことない遠くの銭湯に行ってみたりする。落ち込んでいるときはどよーんとした気持ちでいつも行く近…

こないだ観た映画『俳優 亀岡拓次』

『俳優 亀岡拓次』を観た。 安田顕主演の邦画。「水曜どうでしょう」に出ていた頃のヤスケンはいじられ放題のキャラクターだったから、その時代を知る者からすると隔世の感がある。 どんないじられ方をしていたか知りたい方は下記をご覧ください。 水曜どう…

本日のランデブー

お昼ご飯を食べていたら、隣の窓ガラス越しに雀が。羽毛を膨らませて、まるまるふくら雀になっていて可愛い。何かあげたかったけど、ガラスに阻まれて出来ず。雀であっても、じっと見つめられている中ご飯を食べるのは気まずい。 そんな訳で早々にお店を出ま…

仕事を一緒にする同僚に関してどうしても我慢できないこと

転職を考えています。転職の理由は人によって様々だけど、私の場合は「上司がどうしても合わないから辞めたい」。今の部署に異動になって6年目になります。私のいる会社は新卒採用は全くなく、みんな中途で入ってその部署でずっと働きます。部署内で配置換…

おととい観た映画『X-ミッション』

スノーボード好きなので、エクストリームスポーツ映像が各種楽しめるという噂を聞いて『X-ミッション』を観てきた。 この映画を一言でいうと かつてエクストリームスポーツで名を馳せた青年が、友人の死をきっかけにエクストリームスポーツから路線変更し、…

インフルエンザ対策に、ヤクルト最強説。

おととしの年末あたりから、毎日ヤクルト400を飲み始めて、はやくも1年以上が経ちました。結果、11月に1回、若干風邪っぽい症状が一度出ただけで、それ以外は一度も風邪、インフルエンザにかかっていません。今年の冬もインフルエンザが猛威をふるったよう…

大人の時間

前の会社の先輩方に会った。当時、私が残業してるといつも「もう飲み行くぞ〜」と声かけてくれたダンディな先輩と、純粋すぎる情熱を持った口下手な少年がそのまんま大人になった、みたいな先輩と、「しなやかな女性らしさ」という単語を生き物にしたらこの…

本日の御神託

Act. Don't react.今日のお告げは深いなぁと思った。行動しろ。反応するな。『燃えよドラゴン』の有名過ぎるブルース・リーの名セリフ「Don't think. Feel.」を思い出した。考えるな。感じろ。燃えよドラゴン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・…

本日の御神託

Let things come to you.letは許可を意味する使役動詞だったはずなので、直訳すると「物事が自分に向かってくることを許す」。でも、ビートルズの名曲「Let it be」や、アナ雪で大ヒットした「Let it go」のように、ニュアンス的には、letという動詞には「し…

だいぶ前に観た映画『カリフォルニア・ダウン』

地震とそれに起因する津波のシーンがあるという理由で、公開が延期に延期を重ね、規模を縮小して公開と相成った作品、『カリフォルニア・ダウン』。この映画を一言でいうと(地球上で最もサバイバル能力が高いひとりと巷で噂の)ドウェイン・ジョンソン扮す…

だいぶ前に観た映画『アントマン』

はてなブログアプリの不調により、また飽きっぽい性格により、観ていた映画の感想文がものすごい溜まってしまった。もう一気に全部下書きを消したい。劇場公開終わってるものばかり。下手したらDVD出てるかもしれない。マーベルコミックスの新しいヒーロー、…

本日の御神託

If you have nothing else to give, give a smile.人に何もあげられなくても、笑顔だったらあげられる。自分の笑った顔(というか真顔もだし、強いて言うなら自分の見た目全般)に自信が持てないコンプレックスのかたまりです。でも、客観的に見てどんな見た…

2015年12月の目標「いちにちひとつ、何かを手放す」

11月の目標は、達成できた日とできなかった日とで半々くらい。結果、昨日唐突に「苦手な人」が「この世で1、2を争う勢いでハイパーに苦手な人」になっちゃったので、11月の目標、意味あったのかなと思う。さて12月の目標を考えていて、数日経ってしまったも…

2015年11月の目標「嫌いな人、苦手な人のいいところを見つける」

来月から、毎月ひとつずつ、やったことないことをやってみることにします。一番はじめの月間目標は、「嫌いな人、苦手な人のいいところを探す」。誰にでもいますよね。苦手な人、嫌いな人。人間だから当たり前です。いろんな人がいるから、この世は美しい。…

アボカド太郎の復活

アボカドの種から芽が出たので、成長を楽しみにしていた。 snowflakesonnose.hatenadiary.jp snowflakesonnose.hatenadiary.jp snowflakesonnose.hatenadiary.jp 2泊旅行の間、換気用に開けておいた窓から強風が吹きこみ、そのせいで飛ばされたアボカド太郎…

先週観た映画『バクマン。』

知り合いに勧められた『バクマン。』を観た。原作は読んだことない。漫画を描く少年たちのサクセスストーリーで、DEATH NOTEを描いた人が描いた漫画、ってことしか知らない。 この映画を一言でいうと 画力のある男子高校生と、作文のうまい男子高校生がタッ…

SHUNGA 春画展に行った

日本初、と言われる春画展に行った。SHUNGA 春画展欧米では希少なアート作品としてもてはやされる日本の春画が、お膝元日本の美術館では軒並み「意義は理解できますが、そういうのは、ウチではちょっと…」と拒絶され、今回椿山荘の裏手にある永青文庫で開催…

ヤクルト400で風邪をひかない

ふと気がついたけど、去年の年末からヤクルトレディが会社に販売しに来てくれるようになって、ヤクルト400をほぼ毎日(忘れない限り)飲むようになってから、一度も風邪をひいていない。インフルエンザもひいていない。片頭痛で会社を休むことはあっても、…

異常な愛情

obssession1【不可算名詞】 取りつくこと,取りつかれていること 〔about,with〕.最近の私を英単語ひとつで表すとしたら、この言葉が一番しっくりくる。果物にとりつかれている。今年の夏、私は桃にとりつかれた。毎日のように桃を買い、毎日食べていた。基…

満月

今年の中秋の名月は9/27。でも満月は今日の9/28。あれ?中秋の名月って満月じゃないんだっけ?と思って調べたら、中秋の名月は旧暦の8/15のことで、必ずしも満月の日に当たるとは限らないんだそうです。 中秋の名月2015年はいつ?満月は見られる?由来と意味…

先日観た映画『キングスマン』

予告編が最高に面白そうで、「絶対観よう」と決めていた作品。あまりに期待ばかりが膨らんでいくので、期待だけ上回ってしまったら、と少し心配だったが、杞憂だった。 ↑思い切り007のパロディ的なポスター。 この作品を一言でいうと 王道スパイアクショ…